メディカルトピックス
たかが胸痛、されど胸痛 〜痛む部位により異なる病気の可能性〜

胸痛は日常診察において頻度の高い症状

胸痛は日常診察において頻度の高い症状です。胸痛を来たす疾患には、胸部臓器だけではなく多種多様な疾患がみられます。

 胸の表面(胸壁)に原因がある場合  どこが痛むのか直接指で示すことができるのが特徴的です。刺すような痛みや、チクチクする痛みが多く、咳や呼吸により痛みが増強することもあります。胸壁の神経や筋肉の炎症(肋間神経痛など)、けが、皮膚の病気(帯状疱疹など)、風邪が考えられます。

 胸の深部(内臓)で起こる痛み  重大な心臓や血管の病気(心筋梗塞、大動脈解離、肺塞栓症など)のある可能性があります。症状としては、胸が締め付けられるような痛み、重い石をのせられたような圧迫感を伴う痛み、胸が焼けつくような痛み、前胸部や背中を移動しながら裂けるような痛み、呼吸困難、冷や汗、嘔吐、意識低下、失神を伴う痛みは重篤疾患の可能性があります。

緊急性を要する疾患の場合の胸痛

特に緊急性を要する疾患としては、

 急性冠症候群(不安定狭心症、急性心筋梗塞)  胸骨後部~左前胸部に認め、左肩から上肢、下顎、歯に放散する痛みが15分以上続きます。

 急性大動脈解離  背部~前胸部にかけての引き裂かれるような激しい痛みが前兆がなく突然出現します。

 肺塞栓症  突然に息を吸ったときに、鋭い痛みや呼吸困難を伴います。このような症状がある場合は速やかに医療機関を受診してください。

胸ではないところに原因がある痛みは、食道や胃、十二指腸など消化器の病気(逆流性食道炎など)、肺炎や気胸など呼吸器の病気、骨や筋肉の問題(整形外科の病気)などが考えられます。また精神科疾患(パニック障害、過換気症候群など)によるものもあります。

症状がある場合は医療機関の受診を

胸痛のすべてが生命に関わるわけではありませんが、その中には生命予後に関与する重篤疾患群が含まれる可能性があります。症状がある場合は医療機関を受診して、胸部レントゲン、心電図、血液検査、胸部CT、心臓超音波などの検査で原因疾患を鑑別していく必要があります。気になる症状がある方は、ご相談ください。

副院長 医師 賀来 宗徳

 

pagetop