大切な従業員の皆さんが健康で安心して働ける環境を整えることは、企業の持続的な成長にもつながります。
定期健康診断の実施や衛生管理のサポートなどにより、企業の「健康経営」を支援いたします。それぞれのニーズに寄り添い、最適な健康管理プランをご提案し、継続的なサポートを提供することで、より健やかで活力ある職場づくりをお手伝いします。
健康経営支援のご案内
従業員の健康が、企業の未来を強くする。
医療機関として、健康経営の実践をお手伝いします。
フェニックス メディカル クリニックでは、働く人の健康を企業の資産と考える「健康経営」の推進を、医療の立場からサポートしています。
健康診断や産業保健はもちろん、ストレスチェックや職場復帰支援まで、従業員の皆さまが心身ともに健やかに働き続けられる環境づくりを、企業さまと一緒に考えてまいります。

健康経営とは?
Services
「健康経営」は、従業員の健康管理を経営的な視点で捉え、組織全体の生産性や活力の向上を目指す考え方です。
経済産業省や日本健康会議も積極的に推進しており、「健康経営優良法人」の認定制度も注目されています。
企業の人材確保や職場定着率、企業イメージ向上にもつながる、今注目の経営戦略です。

フェニックス メディカル クリニックができること
Services
健康診断・人間ドックの実施と管理
- 法定健診、生活習慣病健診、人間ドックなど幅広く対応
- 受診率の向上をサポートし、健診後の事後措置もおまかせください

訪問健診(出張健診)の実施
- 忙しい職場でも受診しやすいよう、職場に伺って健診を実施
- 移動の手間を減らし、受診機会の損失を防ぎます

産業保健・衛生管理の支援
- 当院在籍の産業医による保健活動、衛生委員会の運営支援、長時間労働者面談など
- 健康リスクの把握と対応に向けた支援を行います
2025年
現在の産業医契約数209社

メンタルヘルス対策の支援
- ストレスチェック実施支援
- 高ストレス者への医師面談対応
- 職場復帰支援プログラムの提供

健康経営優良法人認定のサポート
- 健診受診率や健康施策の実績管理
- 書類作成やデータ提供のサポート
導入までの流れ
Flowお問合せ・ヒアリング
ご要望に応じたプラン
のご提案
ご契約・
スケジュール調整
健診・面談・
衛生管理など実施
報告・結果対応・
アフターフォロー
お問い合わせ
Contactご相談・お見積もり依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話よりお気軽にご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ
tel.03-3478-3535
平日9:00〜18:00(担当:山岸仁)
メールフォームでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
確かな医療で支える法人サポート体制
私たちは、単なる健診の実施にとどまらず、企業の健康管理の“パートナー”として、
健康診断から職場の衛生管理、実務支援に至るまで、企業様の「健康経営」「働きやすい職場づくり」を
医療機関ならではの視点で総合的なサポート体制を整えています。
企業健診
働く人の健康を守る第一歩。法定健診から人間ドックまで一括対応
労働安全衛生法に基づく定期健康診断はもちろん、生活習慣病健診、特定健診、人間ドックなど、企業様ごとのニーズに合わせた健診プランを柔軟にご提案いたします。

対応可能な健診内容
- 雇入時健康診断/定期健康診断(法定項目に準拠)
- 生活習慣病健診
- 胃カメラ・腹部エコー・腫瘍マーカーなどのオプション検査
- 各種人間ドック(脳ドック、膵臓ドック等)
当院の強み
1. 一括予約・データ納品に対応

Excel等でいただいた受診者リストをもとに日程調整を代行。結果も電子納品可能です。
2. 要再検査者のスムーズな診療連携

当院内で再検査・治療に迅速に対応可能。健診後も継続的にフォロー。
3. ご希望に応じたオプション検査の追加提案

年齢・職種別のリスクに応じて最適な健診内容をご案内します。
4. 出張健診にも対応(要相談)

一定人数以上での実施や遠方の場合も柔軟に検討いたします。
産業保健・衛生管理
「職場の安全と健康」を守る、産業医・衛生管理体制の構築を支援
労働者50人以上の事業所には、産業医の選任や衛生委員会の設置など、さまざまな法令義務があります。当院では、経験豊富な医師が産業医として企業を支援し、職場環境の改善・従業員の心身の健康維持をサポートします。

ご提供サポートの例
- 産業医の契約(定期訪問または非常勤契約) 【2025年現在の産業医契約数209社】
- 衛生委員会への出席、議事録作成支援
- 職場巡視・職場環境に関するアドバイス
- 長時間労働者への面談指導、復職支援
- ストレスチェックの実施・集団分析・対応サポート
- ハラスメント相談やメンタルヘルス対策
当院の強み
1. 医師による継続的な支援体制

労働者の心身の不調や職場環境の変化にも柔軟に対応します
2. 法令遵守の実務支援

面談記録、報告書、衛生委員会資料の作成まで丁寧にフォロー。
健診代行サービス
煩雑な健診業務を“まるごと”アウトソース。企業担当者の業務負担を軽減します
「従業員の健診予約や書類配布に手が回らない」「健診日が近づくと毎年バタバタしてしまう」そんな企業様に向けて、健診業務を代行する専用サービスをご提供しています。

対応可能な代行業務
- 健診対象者リストの取りまとめ・予約調整
- 案内状・同意書・結果通知書の作成・配布
- 受診日調整・日程リマインド
- 健診結果の回収・データ化・担当者報告
- 再検査対象者への通知・当院での再受診対応
当院の強み
1. 医療機関ならではの信頼性と正確さ

医療知識を持ったスタッフが健診業務を正確に代行します。
2. 一括管理・報告で効率化

デジタルデータ対応。報告書やフォローもワンストップで対応。
3. 小規模事業所~大企業まで柔軟に対応

人数や体制に応じたプランをご提案いたします。
まずはご相談ください
「健診の内容を相談したい」「産業医をお願いしたい」「健診業務を任せたい」
そんなご相談は、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ。
ご相談・お見積もり依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話よりお気軽にご連絡ください。
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平日9:00〜18:00(担当:山岸仁)
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