専門外来

産業医

当院では健康診断の事後措置、メンタルヘルスケアに関する助言・指導、長時間労働者に対する面接指導、職場復帰の支援(休職者復職支援)、ストレスチェックなどの産業医業務の支援を行っております。

また当院では、一般・専門外来を有していることによる健診後の二次検査、産業医の複数名在籍による面談の実施など、スタッフ皆様の健康を心身ともにトータルでのフォローが可能です。

お気軽にご相談ください(tel.03-3478-3535 担当:山岸仁)。

 

【2024年4月現在の産業医契約数 186社】

 

※産業医の選任については労働安全衛生法により定められており、常時使用する労働者が50人以上の事業場で選任する義務が生じます。

 

担当医

 

【医  師】産業保健部長 田中 央吾

【診療科目】一般内科

北海道大学医学部卒業

秋田大学医学博士

日本医師会 認定産業医

専門分野
内科 公衆衛生学

 

産業医の田中央吾です。厚生労働省など長く行政機関に勤めてきました。行政では、集団の疾病予防など公衆衛生を専門としていました。子どもの誕生をきっかけに転職し、産業医の業務につきました。産業医は労働者という集団を対象に健康づくりを進めていくという公衆衛生的な側面と、個別の従業員を支援する臨床医学的な側面があることが魅力と感じています。またフェニックス メディカル クリニックにおいては様々な業種・業態の企業と契約していて、産業医業務の中でも奥が深いものになっています。健康づくりや健康教育など気軽にご相談ください。

 
 

【医  師】内科部長 山内 三爵子 【診療科目】一般内科・糖尿病

長崎大学医学部卒業

長崎大学医学博士

日本医師会 認定産業医

専門分野
産業医学 糖尿病 肥満

 
 

【医  師】診療部長 上野川 久美

【診療科目】一般内科・血液内科

日本大学医学部卒業

日本内科学会 認定内科医

日本内科学会 総合内科専門医

日本血液学会 認定血液専門医

日本医師会 認定産業医

人間ドック健診情報管理指導士

専門分野
産業医学 血液内科
pagetop